心気症な宝塚ヲタクの日常

一年前より心気症な宝塚ヲタクの日常です。

不安症状をやっつけろ!

今ある症状が不安で不安で仕方がないときは、皆さんどうしてますか(°_°)(°_°)


1)物理的なこと


私はとことん病院に行き、検査を受けるようにしています。

心気症の場合、検査に異常がなくても、本当にその診断はあってるのだろうか?と不安になるかと思います。

そんな時は、違う病院に行って、検査を受けるなり、先生に相談するなりして、納得できるまで通院します。

 

最初はそんな自分に嫌気がさしてしまいましたが、今では

「そんな自分でいいじゃないの」

と受け入れられるようになりました(^_^)v(笑)


また、病院選びも慎重になりました。

大学病院とまでは言わずとも、必ず先生のプロフィールを確認し、専門医のいるクリニックか確認するようにしています。

長期間治らない症状については、大学病院に行くこともあります。


結局、異常がないことを確認するまで、不安症状は治らないので、検査を受けることは不可欠と判断しました!


つまり、ドクターショッピングをやめることをやめました←



2)精神的なこと


不安症状が出ている間も、仕事には行かねばなりません。

仕事している間は不安症状が少なくなるので、意外と仕事は気分転換になることに気付きました!

なので、出来るだけいつも通り仕事をすることを心がけています。


あとは、とにかく!

○寝る!!

○美味しいものを食べる!!

○温かいお風呂にゆっくりつかる!!

○身体を冷やさない!!


この四つを実践していると、比較的不安症状が落ち着く気がします(=゚ω゚)ノ


そして、一番大切なのが、

「過去の成功体験を思い出すこと」だと思います。


あのとき、あんなに症状があったのに結局何でもなかった。だから、今回もきっと大丈夫!!そう自分に言い聞かせると、なんだか乗り越えられそうな気分に少しなります。